Pocket

開業届を提出しました

 

先日、個人事業主開業届が税務署に受理され、2018年3月1日付けで個人事業主となりました。

申請書類を郵送し、手続き受領後に控えを返送してもらうことで、思っていたよりも簡単なプロセスでした。

本当の山場は来年の確定申告あたりでしょうか。

開業届けは、Web上にも多くの情報がありますので、興味があるかたはぜひ!

 

事業の概要に記入したこと

 

申請書の中に「事業の概要(できるだけ具体的に記載します)」という欄があり、私は下記の様に記載しました。

株式会社の定款とは異なり拘束力はないでしょうが、要件に従って、Webサイトの記載例以上に、真剣に書きました。

 

  1. 企業経営に関するコンサルティングの実施、調査および執筆活動。
  2. 企業以外の団体や地域活動への助言活動。
  3. スポーツ振興支援。
  4. 他、中小企業診断士の資格を活かした活動。

 

1と4については、今後もメインの活動になると思い、ここから継続して実務経験を積み、自分自身のスキルアップも続けていきたいと考えています。

 

当面は、現在登録している神奈川県中小企業診断協会やその傘下の研究会を通じた案件が多くなるでしょうか。

協会を通じて仕事を頂くメリットは、案件に幅がありますので、自身の経験や強みも広げていけると考えています。

 

また、「経験豊富な先輩診断士」や「異なる経験や強みを持つ診断士」と共に従事する機会も多く、一人の時には無い学びや気づきを得ることができます。

コンサルタントとしてあまり凝り固まってしまうと、世の中やクライアントの変化についていけなくなってしまうので、やはり常に新しいものを取り込んでいくことは大切ですね。

 

Ikeda Research Laboratory の目指すところ

2を描いたのは、ゆくゆくは、いわゆる地元や近郊の案件を増やしていきたいと思っているからです。

そして、必ずしも企業だけではなく、他団体や地域活動へも貢献出来ればなと。

家族やその友達が住む地域で、自分のスキルを活用して(多分ここが大丈夫)、地域の発展のお手伝いができると、やりがいもあって面白そうですよね。

 

3は、まだ自分の中でも具体像が描けていませんが、今子供達が成長の過程でスポーツから多くを学んでいて、親もその応援を楽しんでいるので、この領域も、何か出来ればなと思っています。

頑張る子供達の背中を押す運営団体のお手伝いが出来たら、すごく楽しい仕事になるのではないかと。

 

そして、この地域やスポーツの案件獲得には、現在のチャネルではなく、直接ビジネスが取れる仕組みが必要になると思い、そのためにも今からこの手作り自社サイトを育てていかなければ!